KATACHI×高円寺ランチブログ ツバメおこわさん(再)

こんにちは、金子です。

みなさん、大事件です!!!
以前にもご紹介させていただいた
大好きな「ツバメおこわ」さんが
なんと
明後日の9/15を最後に閉店
してしまうそうです(;_;)
過去記事もぜひ

ベトナム料理屋さんはたくさんありますが、
ベトナムおこわ専門店は
日本中探しても、こちらしかないのでは?
そのくらい貴重な存在!

そんなツバメおこわさんを
みなさんにも知ってもらいたい!
是非食べてもらいたい!と思い、
悲しみをぬぐいながら
お店に駆け込みましたー!

ツバメおこわ外観
 

あ、店主さんから嬉しい情報をいただいたので
ブログの最後でお知らせしますよー!

お店に伺うと、
店主さんが常連さん?とお話しながら
笑顔でちゃきちゃきと接客されていました!
店内もかわいい♪

ツバメおこわ店内1
ツバメおこわ2
 

もう一度食べたかった蓮の実おこわは秋冬限定だったので、
まずは「もつと鶏肉のハーフ&ハーフおこわ」で腹ごしらえを!
五香粉が効いていて、安定のおいしさ、、
もはやおこわだけでもおいしい~

もつと鶏肉おこわののハーフ&ハーフ
 

こちらはセットのスープですが、
かなりおいしいんです!
そして、パクチーが苦手な井上さんのスープには
代わりにネギが♪
何回か行っている井上さんのことを覚えていて
何も言わなくてもこんな対応をしてくださる店主さん、、
神対応すぎます、、

スープ
 

で、前回食べなかった、
おかず系やスイーツ系を食べてみよう!
ということで、
まずは「生春巻き」。

お野菜、お肉、エビがぎっしり、入っていて
ボリューミーです♪

生春巻き
 

こちらは「バイン・イット・チャン」!
もちろん初めて聞いたし、初めて食べました。
おもちの中には、ひき肉や緑豆や干しエビが入っています。
優しい味だけど、旨みもしっかり感じられる!
うーん、このおいしさをうまく表現できません。笑
是非食べてみてほしいです!

バイン・イット・チャン
 

デザートには、「南国バナナのもち米包み焼き」を♪
現地ではストリートスイーツとして愛されているそうです。
焦げ目の香ばしさ、バナナの甘みと酸味、
ココナッツソースの香りが合わさって、、
はい、幸せです。
温かいスイーツって、ほっとしますよね♪

南国バナナのもち米包み焼き1
南国バナナのもち米包み焼き2
 

なぜ閉店されてしまうのか伺ったところ、
お住まいをお引越しされるからだそうです。
もう15日を最後に、
ツバメおこわさんのお料理を食べることはできない。
わかっていながらも、改めてショック、、

と思ってるみなさんに朗報が!!!!!

高円寺で毎月第三土曜に催されている「座の市」
今後出店されるそうですよーーー!!!
今までも何回か出店されていたようで
それは閉店後も続ける予定だそうです♪
これからもベトナムおこわが食べられる、、!!
嬉しすぎる!!
と、ニコニコで帰る私たち。

閉店までに行けない方は
是非、座の市でツバメおこわさんを探してみてください♪

そんなツバメおこわさんの場所はこちら♪

ちなみに、座の市はこちらで催されているそうです!

是非、おいしいベトナムおこわ料理を
食べてみてください!

1件のコメント

  1. 2019年5月14日(火)より、毎週火曜日に、座・高円寺2F(普段はカフェ・アンリファーブル)にて、ツバメおこわさんが営業します。11:30~16:00で、売り切れ次第終了です。ぜひ、お越しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。