KATACHI×高円寺ランチブログ ツバメおこわさん

こんにちは!井上です。
本日も気になってしょうがないご飯屋さんに
突撃してきましたーー!!

今回行ってきたお店は
「ツバメおこわ」さんです!

ツバメおこわ外観
ツバメおこわ看板
 

こちらはベトナム料理のお店で、
その中でもおこわをメインに取り扱っているご飯屋さんです。
おこわが大好きな私は食べる前からわくわくです!^^

店内の雰囲気もいい感じ~
なんだかホッとしちゃう空間です。

店内
 

それでは今回食べたラインナップを
順番にご紹介していきます。
まずはセットのスープ!

セットスープ1
セットスープ2
 

こちらは干しえびでだしをとった、
ひき肉入りスープです。
海老のいい味が体に染み入ります~!
ひき肉にキクラゲも一緒に入っていて
触感もサイコーでした!

そうそう!
私実はパクチー苦手なのですが、
注文した際にパクチーを入れていいか尋ねてくださり、
私はなしで頂きました~。
店員のお姉さん、、
優しい、、!!!

そして来ました!メインのおこわ!
いろいろ食べたいので、
金子さんと二人でシェアして食べました~♪

1つ目はこの店定番メニュー
蓮の実おこわ」!

蓮の実おこわ1
蓮の実おこわ2
 

豚ひき肉や干しエビや多彩な具材が入っており、
蓮の葉・根・実を使った蓮尽くしの一品になっています!
見た目もかわいいし、味ももちろんおいしい!
小鉢で野菜のピクルスもそっとついてるけど、
かなりおいしくてびっくり!!

そしてもうひとつは、
鶏おこわとモツおこわの両方入った
ハーフ&ハーフ」!

鶏おこわとモツおこわ1
鶏おこわとモツおこわ2
 

どっちを食べるか選べない~
という人も安心してください。
両方食べれちゃいます!
コリコリしたモツ、柔らかい鶏肉、モチモチのもち米とで永遠に触感が楽しめますね~♪

そしてそして、
金子さんが事前にリサーチしてくれていた
期間限定のサイドメニューもいただきました!
(はい、今回も食べすぎです)

バイン・テト
 

こちらはベトナム旧正月の定番料理
バイン・テト」です!
バナナの葉にもち米、緑豆餡、豚肉をのせて
ギュッとくるむのがスタンダードスタイルだそう。
それとは別に、表面を香ばしく揚げるアレンジスタイルで食べたりもするそうです。
こちらもノーマルとフライの
ハーフ&ハーフにしていただきました!

もち米だけど、おこわとはまた違うやさしい触感、、
そして優しい味、、
今日食べた中で1番のヒットでした!
期間限定と言わず、ずっと置いてほしいメニューです~。

最後はセットドリンクとデザート!
ベトナムミルクコーヒー」と
パンダ豆のチェー」です。

ベトナムミルクコーヒーとパンダ豆のチェー
ベトナムミルクコーヒー
 

ベトナムコーヒーを初めて飲んだのですが、
こういうスタイルなのですね!
ドリップの容器がかわいいし、
ミルク代わりの練乳が甘くて心癒される味!
コーヒーだけ飲みに行ってもいいくらいです♪

パンダ豆のチェーもとってもおいしくて、
セットの少なめな量でも、
お腹と心が満たされました~。

別メニューでも気になるものがたくさんあるので、
何度でも来たい!

鶏ハム煮おこわ
ピーナッツおこわ
ガックおこわ
その他メニュー
 

限定5食のこんなメニューまで!
開店とともにかけつけて食べに行きたい!

おむすびセット
 

今回食べたものはどれも大好きな味で、
今日も1日幸せに過ごせました~!
(まだ昼、まだ仕事ある)

こんなにベトナム料理が口に合うとは思っていなかったので、いつかベトナムに旅行にいきたいなー!
と思いました!!
(連続有給休暇トリタイナ~)

そんな「ツバメおこわ」さんの場所はこちら!

高円寺にはまだまだ紹介しきれない
ステキなご飯屋さんがたくさん!
なので、遊びに来るだけでなく、
いっそのこと住んでみちゃうのもアリですね!!

では、また次回~♪^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。