キックボクシング

先日はモーション社員の三好さんと二人でCWD(Combat Workout Diamonds)吉祥寺にてキックボクシングの個人レッスンを受けてきました!

CWD吉祥寺
http://www.cwdiamonds.com/
※先生の許可を忘れたのでぼかしています^^;

12347612_1650263435227488_766186899723995383_n
1235148_1650263395227492_2255378972650718035_n

ホームページや選手としてyoutubeにも出られているので大丈夫かと思いますが念のため
3Dキャラクターモデリングの際に必要な要素といえばデッサン力や絵心と言われます。

これは3Dでモデリングする際に最終的な絵の完成図を頭の中に描けていたほうが、クオリティの高いモデリング
をスムーズに行えるからだと考えます。

では3Dモーションはどうでしょう?!?
自分の体を動かさずにスポーツの動画やアニメを観ているだけで、一挙一動の意味を理解する事ができるでしょうか。
たとえ自分の体を動かし表現したとしても、その動きは本当に理にかなった動きでしょうか。

前々から試してみたかった事があります。
それはモーションデザイナーに格闘技(殺陣でも良い)を習ってもらい、一挙一動をより深く理解してもらう事です(もちろんレッスン料は会社担です)
モデリング時のデッサン力や絵心と同じで、頭の中にキャラクターの動きを描けたほうがより説得力のあるモーションを制作できると僕は考えました。
他にもやりたい事が沢山あるので、タイミングが来たら実行していきます。
僕が会社を設立した一番の理由はそこにあります。
↓↓突然ですがここで僕のスポーツ暦を↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小学校→野球3年
中学校→陸上短距離2年
高校→空手3年
専門→野球2年
社会人(趣味)→テニス2年
      →ボクシング(川島ジム)2年
      →ボクシング(SRSボクシングジム)1年半 ←今現在
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

読者「で、偉そうな事言ってるけど、お前はモーションデザイナーなの?」
曽根「えっっと・・・・キャラクターモデリングを15年ほど・・・・」
読者「は?スポーツ暦とか晒して、キャラクターモデラーかよ!」
曽根「はい。。。」
読者「スポーツ暦を生かせてねーじゃん!で、モーションの実務経験はあるんだろうね!?」
曽根「このゲームでゾンビのモーションを数個ほど。。。」

3DSダウンロードソフト:ゾンゲリボウリング
https://www.youtube.com/watch?v=RgIe6pqxedU

曽根「ダウンロードしてね。」
読者「そんだけ?!?!」
曽根「はい。。。モーションドゥ素人です。。。」
読者「舐めてんの?!?!」
曽根「なので、僕理論を証明するために、これからモーションを作ってみようかと。。。」
読者「僕理論て!!ドゥ素人が!!それを15年前に気付けよ!!」
曽根「ちょっと!!それは言っちゃ駄目でしょ!!!僕の15年を否定する気ですか!!僕だって今となってはそう思ってますよ!!なんでモデリングなんてやってるんだろうって!!それは公開したばかりのスターウォーズの結末と同じくらい言っちゃ駄目でしょ!!」
読者「そ、そうだね」(いきなり切れる奴いるよね、怖ーよ)
と、謎の読者が皆さんの代弁をしてくれた所で本題に入ります。

今回CWD(Combat Workout Diamonds)吉祥寺にてキックボクシング習いましたが、空手やキックボクシングにはない動きや考え方がありました。
例えば、ジャブ、ストレートを打つ際は肘打ちかパンチかわからなくするために上から打ち下ろす等です。
僕は空手やボクシングを習っているのでそれらの動きを直ぐに理解する事が出来ました。

それをどこまで落としこめるかわかりませんが、僕理論を証明するためにモーションを作らねばなりません。

使うリグはこれ↓↓
Body Mechanics Rigs
https://gumroad.com/joedanimation
僕が買ったときは値引きされて30ドルでした。
見た目が可愛いので選びましたが、腕や足が四角いので捻じれた際に違和感があります^^;
でも買ってしまったからには仕方ありません。。。。
まずはボクシングの動きから作ってみようかと。
ポージングから始めてみます。

1934196_1650262131894285_569176760145596202_n
1660943_1650262171894281_9137896813334303068_n

こんな感じ。
リングはモデリングしました。僕の本職はモデラーですから。
これを補間する作業が不安です^^;
次回からそれぞれのポーズの各部位の役割や動きについても説明しようと思います。

なんて書いてるうちにイブが終わってました!!
読者「きょ、今日は何かなさったんですか?」
曽根「は?ユニクロに部屋着と靴下買いに行ったくらいだよ!!するわけないでしょ!!こんなブログ書いてるくらいんなんだから!!そこは聞いちゃ駄目でしょ!!」
読者「は、はい」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。